Katsuo

「実」のなる情報発信

【47才】俺の家とコロナのはじめ

お題「#この1年の変化」

 

あっという間に1年が過ぎました。

自分のイベントとコロナについて照らし合わせてみました。

 

1月:新婚旅行/コロナとは??全然しらない。他人事

2月:特になし/横浜に旅客船が入港してコロナ影響のニュースがよく流れ。コロナの重大さに少し気づく

3月:在宅勤務の準備が始まる/日に日にコロナ患者が増える。大物芸能人も感染して亡くなる。怖さが本格的に感じ始める。。

4月:家の2年目点検の予定が無くなる(コロナのため)/マスクが買えない。。そろそろ無くなる時期だった。緊急事態宣言発出。

5月:在宅勤務開始。キャンプ中止(コロナのため)/マスクが高額すぎた。代用品が紹介される。緊急事態宣言解除。

6月:食事会(厳重に実施)/マスク。いろんな業界から発売し始めた気がする

7月:キャンプ(どうにか実施)/感染者数減っている。少し気が緩んだ気がする

8月:子供を授かる(妊娠3か月)うれしさと不安と心配/オリンピック延期。夏もウィルスは、いるにもかかわらず、気が緩んだ気がする。感染者増加。。時短営業要請。。

9月:子供順調に育っている(嬉)。細々と誕生日会/感染者減少

10月:子供の検診、診察室へ嫁しか入れなくなる(涙)。フットサル台風のため中止/コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)ができる

11月:紅葉狩りに行く(外なので安心かなと。。対策も取られていたので安心でした。でも、やはり一部、蜜でした)/感染者数増え始める。。

12月:”GO TOトラベル”利用して旅行(観光なし。お風呂とお食事の楽しみのみ)/感染者数増。。勤務先のビル内の別フロア(別会社)で陽性者が報告あり。

 

あっという間に、2020年が過ぎた気がする

っと。。同時に生活環境も変化し続けています。

 

変った事

①手洗いするようになる

②除菌スプレーを常に使うようになる

③マスク必須

④人とのコミュニケーションが激減。。

⑤仕事のやり方が変わる(在宅でもできる事に気づく)

⑥家にいる時間が増える。光熱費も増える。

⑦郊外への移動がしずらくなる(お墓参りにも行けてない。。)

⑧買い物。まとめ買いが増える。ネットで買う事が増える

⑨マスク必須のため、新入社員の顔がマスクをしている印象しかない。

顔がわからない。

(先日、マスクを外した顔を見て、ちょっとびっくりした。(自分のイメージしていた顔と違った

(今まで知らずにいたことに。。なんかびっくり。。寂しかった。))

⑩なんだか??人に対して、やさしくなった気がする。

 

一生付き合うことになるって考えると気が重い。。

ただヒトリでないので。。家族ともども一緒に付き合っていくことなので

幸せ者です。

 

俺の家とコロナの始まりでした。